『実は‥』看護師の現場の声

現場の看護師の声を赤裸々に語っていただきました。就職してからの変化や給料、待遇についてなどお話を伺っています。


ICU、病棟、手術室など各分野にインタビューしています。ぜひ就職活動をするまえの参考になればと思います。

今後、さまざまな診療科を追加していきます。希望の診療科がある場合は、ぜひコメント・DMください

病棟看護師

看護師のイメージといえば、病棟で勤務する看護師ですよね。

分野分けをすると、急性期・慢性期などあります。ICUもこちらにあります
新卒の具体的な給料、待遇、雰囲気などを
知ることができるので是非見てみてください

救急病棟

ICU看護師

精神科看護師

手術室看護師

経験している人がおそらく少ない手術室
看護師です。看護師の中でも特殊な病棟と言われています。ドラマでは手術室が結構でますが手術室看護師を舞台にしたドラマは無い気がする。詳しくはこちらから

サッシー

サッシーは元手術室看護師

カテーテル室看護師
(放射線科看護師)

内科の手術と言われているカテ室看護師の仕事も割と大変です。総合病院・大学病院になるとより高度な医療技術、知識が求められます。詳しくはこちら

美容系看護師

今の看護師で3年目〜4年目に転職して美容系に転職すると希望するような人が多いと思います。美容系はインセンティブ(成功報酬)があるところが多いためSNSも活用しているとのこと。

その他看護師以外の職業

臨床工学技士

MEさんCEさんと言われる職業です、医療機器を管理、メンテナンス。業者とのやりとりなど医療機器に携わります。施設によっては手術の機械出し(手術でメスなどを渡す)こともしているそうです。ロボット手術、透析なども担当しています。

製薬会社の営業担当

元製薬会社に勤務していた営業マンです。ドクターとの兼ね合い、給料は意外と高いことなど薬を扱うという項目では同じですが知らないことが多い分野になります。

お笑い芸人

テレビに出ていなくても講演会の司会なども頼まれるタイプ。看護師以外のジャンルも知っておくと看護だけに縛られない生き方ができる。しゅんしゅんクリニックPみたいに。