その他

『看護師が○○位?』高校生がなりたい職業ランキング

『2021年版』高校生がなりたい職業ランキングが今年もベネッセ教育情報サイトから出されました。

そこの記事に個人的には、ものすごくびっくりした職業が、1位でした。

ランキング1位 看護師

数年前にYoutuberがランクインしていたランキングですが、今の高校生は現実主義ということですかね。少し考察していきます。

なぜ看護師が1位に?

個人的には、はやり『新型コロナウィルスの影響が強い』と思います。

昨今、テレビやニュースでコロナウィルスを受け入れている病院の過酷な医療現場が報道されていますが、裏を返せば

職がなくならない=安定

だと思います。コロナウィルスの感染拡大によって失業者の増加しており職をなくしている人もいるなか、医療現場では常に人手が足りていません。

そのため、仕事がなくならない看護師が上位になったのではないかと思います。

今後のAIが進んでも無くならない看護業界

また将来的にAI技術が進み無くなる仕事もあると言われています。しかし、看護師は今後も無くなるとは考えられません。

理由は、看護師は人と人の思いやりや優しさ、気遣い、お世話など患者さんや他職種との関わりを仕事にしています。

人と人との繋がりはAIには真似はできないと思います。

上位には専門職がランクイン

TOP10位の順位はこちらです。

第1位 看護師
第2位 地方公務員
第3位 プログラマー
第3位 システムエンジニア
第5位 保育士
第6位 薬剤師
第7位 管理栄養士・栄養士
第8位 心理カウンセラー
第9位 高校教諭
第10位 歌手、ミュージシャン
第10位 ゲームクリエイター

保育士・薬剤師・管理栄養士など専門職が多いように感じました

コロナ禍の影響もあり手に職をつけるということで専門書が多くランクインしたのではなかと思います。

まとめ

今の高校生は現実思考なんだと思いました。

僕自身5年一貫の看護学校を卒業しているので高校生の時点で看護科を目指すのもいいかと思います。

試用期間についてザクっくり説明しました。
試用期間のうちは、
給料も低いので残念に思う人も多いと思いますが、正社員になれば少しは上がると思うので頑張ってください!

https://mysashio.blog/925-2/

看護師がする看護学生のための
オンラインサロンを現在しています。

看護学生のささいな悩みや就職・国家試験のサポートも行っています。

Youtubeで国家試験の問題を解説中!

看護学生の就職のお手伝いもしています。
また、国家試験の勉強のサポートと講義
もしています。

Twitterでは、看護師・看護学生が
知って得する情報や知識をつぶやいています
損はさせませんのでぜひフォローお願いします。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください