看護学生

『新卒看護師必見』面接で、聞かれる質問4選

この3月あたりから、看護学校最終学年の方々は、就職に向けての準備を進めていくと思います。

その中でも、苦手と思う人が多いのが

面接だと思います。

『面接で何を聞かれるか不安』・
『聞かれた質問に対して答えられないかも』

など結構気になると思います。

また、ほとんどの病院・クリニックなどがリモート面接をしていないためより緊張すると思います。

しかし、安心してください!
看護師の就職面接は、一般企業と違い
ほとんど聞かれていること
が決まっています。

面接で聞かれやすい質問を確認して、
面接に臨みましょう!

※このサイトでは、全ての看護師・看護学生・国家試験に挑戦するを応援しています。

『ガチ参考』現役看護師が教えるマジで使える転職サイト3選 今回は、僕が使ってほんとに就職、転職の役に立ったサイトの3つを紹介します! 実は、転職の時もお世話になりましたが新卒の就...

ほぼ聞かれる質問&回答

1 志望動機を教えてください

これは必ず聞かれます。新卒の方なら当然聞かれるのがわかっているかと思います。

一般企業でも必ず聞かれる質問です。
しっかり考えておいてください。

はい。私は、各論実習で
〇〇(病棟や診療科等)に興味をもちました。
そのなかで、よりハイレベルな環境で看護技術を学び、患者様に寄り添い貢献したいと思うようになりました。

貴院は、〇〇の分野にて、
最新の医療技術を積極的に導入し、患者様の退院と在
宅復帰を支援していらっしゃいます。

そんな貴院で看護技術・知識を学びたいと思い、志望いたしました。

・待遇面(給料面)
を入れない
・〇〇が良さそうなど

具体的には、

  1. どんな思いを持っているか
    どんな分野に興味があるか
    (実習中に興味を持ったことなど)
  2. ①での項目と志望病院の強み(ホームページなどに記載している等)で合致しているところはなにか
  3. 将来はどんな看護師になりたいか
    何を学びたいか

この3つで構成していけば
しっかり面接官に伝わると思います。

sassy

実習の出来事などを簡潔に説明できると尚良い!

2 看護師を目指したきっかけはなんですか?

これも新卒では、必ず聞かれます。
新卒でなくても、聞かれることもある質問です。言えるようにしておきましょう!

ちなみにサイトの運営者のガチの目指す理由です。これで、新卒の時内定もらいました。

中学3年生の時に叔父が癌で亡くなりました。

その叔父が病院で入院している時に『看護師がよくしてくれたおかげで入院生活が苦じゃなかった。』と言っていました。

病気だけでなく患者様本人に寄り添っていた看護師という仕事に興味と魅力を感じ目指そうと思いました。

・はっきり給料が良いという
・なんとなくなった

看護師を目指すことに良し悪しもないですが
『給料がいいから』『なんとなく』など
の人も一定数いると思います。

※給料がいいで看護師を目指した人
『看護師の仕事は、技術を磨くことで手に職をつけて長く働くことができ、やりがいのある仕事だと感じたのがきっかけです』

などオブラートに包んで返答しましょう!

3 自己PR(長所・短所)はなんですか

自己PRは、主に(長所・短所)と同じで考えでいいと思います。
自分の得意なこと、苦手なことを答えて
苦手なところを言った後にはその苦手なところをどう克服するかいいましょう。

私の長所は、好奇心旺盛で『やってみよう』と思ったことに前向きに行動します。

これまでの実習では、行動力があったため集団で行う作業療法を計画・実施をし指導者から高い評価を得ることができました。

その反面、計画性が無くせっかちな性格なところが短所です。

この短所を克服するために常にメモ帳でスケジュールを管理したりと計画性を高めて行動していきたいと思います。

「時間にルーズ」「ケアレスミスが多い」など業務に支障がありそうなものは避けると良い。

・特にありませんは✖︎

採用担当者が長所や短所を聞くのは、人柄を知るためです。誠実に答えさえすれば、
一般的な内容で構いません。

強いていうならば
できるだけ看護師の仕事に活かせる長所
を答えましょう。
(看護師として働くので、その方が一貫性はとれています)

sassy

実習のエピソードを混ぜると良い!

4 実習の際の成功体験と失敗体験を教えてください

新卒は、転職する人と違い前の職についていないため自習や学内でのことを聞かれることが多いです。特に実習の時のことの成功体験と失敗体験は考えておきましょう!

『〜成功談〜』

成功したと思うことは、
実習中ほとんど口を聞いてくれない内服をよく忘れる
受け持ち患者様に
内服が大事と伝えるパンフレットを作成したところ

その後、リハビリから帰るたびにご自分からパンフレットを読み話しかけてくれるようになりました。

それ以来、患者様の好きなことや興味のあること、悩みなど聞くことができ有意義な実習にできたことです。

『〜失敗談〜』

失敗したと思うことは、
実習中に受け持ち患者の気持ちを汲み取れずに怒らせてしまったことです。

転倒の恐れのある見守りの患者様が、一人でトイレに向かって行っていたので少し注意をしました。

患者様は、『一人でトイレぐらいいける。なんでわかってくれないんだ』と怒り同じ患者様での継続が難しくなったため自習の担当受け持ち患者が変わりました。

もっと別の視点から患者様を見て患者様の思いを汲み取れるようにしていこうと思いました。

・失敗談はそこから何を得たか記載する。
・経験がないのにウソをつく

「エピソード」と「学んだこと」の2段構成で答えを組み立てましょう。

まとめ

不安の方も多いと思いますが、対策をしていれば難なくこなせると思います。

もし、この記事だけで不安な方は、
リモートで就職面接対策も行っています
ぜひ確認してください。

https://mysashio.blog/925-2/

看護師がする看護学生のためのオンラインサロンを現在しています。

看護学生のささいな悩みや就職・国家試験のサポートも行っています。

Youtubeで国家試験の問題を解説中!

看護学生の就職のお手伝いもしています。
また、国家試験の勉強のサポートと講義
もしています。

Twitterで結構つぶやいてます。
フォローお願いします。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: r86cCX8tjfVp4kF1600095171_1600095495.png

『今だけ限定で』

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: おすすめ-2.png

の全額保証サービスも行っています!

興味がある方は下記の問い合わせより
ご連絡お待ちしています!
こちらから

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください